スポンサーサイト


正しい髪の洗い方

皆さんはどんな風に髪を洗ッていますか?
髪の洗い方に正しいとか、正しくないとか思ッたコトがなかッたのですが、先日(7/29放送)のおネエ★MANSでカリスマ美容師の平澤隆司さんが正しい髪の洗い方を紹介なさッていたので、おネエ★MANS教徒の私は毎日実践しています。

洗う①髪をしッかり洗う
髪の汚れの50%はこの初めの洗いで落ちるそぉ。
濡らすではなく洗うコトが重要だそぉです。
またこの時に下を向かないコト
お湯で温まッた頭皮は伸びやすいので、下を向いてお湯をかけると下に垂れ下がッてしまうからです。


泡立てる②シャンプーは手のひらで泡立てる
シャンプーは頭の上で泡立てるのが普通ですが、手のひらで泡立てることで、髪同士の摩擦をなくして、髪が傷むのを防ぐコトができるそぉです。
泡をつけた後も、ガシガシやらずに優しく円を描くよぉに洗うのがポイント。


よく洗う③しッかり洗い流すコト
汚れの50%はお湯で洗い流せ、優しい手つきでも汚れは落ちるのに、なぜ”かゆい”と感じるのでしょうか。
それはシャンポーがきちんと洗い流せていないから。
シャンプーの泡ッて結構簡単には落とせないんですよね
自分がかゆいと感じる部分は意識するとィィと思います。


最後は冷水④最後は冷水を
お湯でゆるんだ頭皮を引き締めるタメに冷水をかけます!
冬は風邪を引いてしまいので、やらなくてィィそぉ(笑)
洗顔の後も冷水で洗い流しますし、同じ原理ですね♪


私はロングヘアー(胸の下くらい)で、放置してしまいがちの傷んだ髪でしたが、この洗い方を初めてから、少しずつサラサラになッてきた気がします
みなさんもやッてみてください☆★

画像はすべて、おネエ★MANS公式HPより

人気ブログbanner たまにポチッ♪としてくれたら嬉しいです(^ω^)
スポンサーサイト

Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

