

手作りシュシュ

シュシュ
最近、シュシュを手作りするのにハマッています!
今年の冬はモコモコアクセがハヤッてるので、私も挑戦してみたんです(^ω^)
PINKY 12月号に掲載されてた作り方が超カンタンでものの10分くらいで作れちゃうんです♪
写真に載せたのは、ダイソーの毛糸とダイソーの黒ゴム(2本入り)から作ッた純ダイソー産です(笑)
材料費は2・3コで200円という格安
コレを作れるようになッてから、お店で千円くらいで販売されてるシュシュを見てると『儲けてるなぁ...』なんて思ッちゃいます(@ω@;)


作り方をカンタンに載せますね!
※写真はクリックすると拡大されます

1①まず、2つこぶ結びをして、2つめの穴にかぎ針を通します。

2②こぶ結びで作った穴から鎖編みをします。写真みたいなモコモコ毛糸だッたら2~3コ。細い毛糸だッたら10コとかでちょうどィィと思います。自分でボニュームを調節してみてください♪

3③手前から奥→奥から手前→ゴムの下を通して奥の毛糸の引っ掛けて穴を3つの状態を作ります。

4④毛糸をかけて、この3コの穴の引きます…こま編みというヤツです。
かぎ編み&こま編みををゴム1周分編みます。
ふんわり感を出すには、あまりきつく編まず、ゆるく編むとかわいいです!

5⑤最後の作業です。
まず、長めに毛糸を切っておきます。
④のこま編みが終わったら、次の鎖編みに繋がる穴がありますね。そのままかぎ針を持ち上げて、毛糸を穴に通します。

6通した毛糸とこぶ結びの毛糸をこぶ結びで縛ります。
2回くらいやっておけば、ほどけるコトはありません。


7余分な毛糸を切れば、コレで完成!


作ッてみてはどうでしょう??

人気ブログbanner たまにポチッ♪としてくれたら嬉しいです(^ω^)








Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

